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天使のビューティ&ヘルスコラム
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不安定な春の天候が落ち着き、いよいよ薄着の季節到来です。動きやすいショートパンツは素敵だけど、脚の形が悪い、太い、おしりが大きいといった下半身のスタイルに悩みを抱えている女性も多いのでは? そうした下半身のスタイルを悪くしてしまう原因の一つに「骨盤のゆがみ」があります。
産後から戻らないデカ尻や、O脚ぎみのラインがなかなか解消できずに悩んでいたY美さん。一年中レギンスを履いて下半身のラインをごまかしていたそうです。そんな彼女に必要なのは、骨盤のケアでした。理想の美尻・美脚を手に入れるためには、骨盤のゆがみ解消は欠かせません。今回は、誰でもできる簡単な骨盤ケアの方法を紹介します。

骨盤がゆがむと脂肪もつきやすい

女性の骨盤は、妊娠や出産に備えて、もともと動きやすい作りになっています。ホルモンに合わせて広がったり狭まったりするため、男性に比べてゆがみやすいのが特徴的。さらに、女性にとって、骨盤のゆがみを悪化させる原因の一つが、筋力の低下です。骨盤は、お腹や背中につながる複数の筋肉で支えられています。しかし、運動不足によって腰回りの筋肉が落ちてしまうと、骨盤を正しい位置でキープすることができなくなります。結果として、バランスが崩れ、骨盤の位置が不安定になってしまうのです。
一度ゆがんでしまった骨盤を放置してしまうと、脂肪が増えてしまうことに。一時的な骨盤のゆがみは、ぽっこりお腹の原因にもなってしまいますよ。

骨盤が前傾しているとお尻が大きくなる?!

背中が丸まった猫背や、腰を反りすぎた姿勢(反り腰)になっている人も要注意。こうした姿勢は、骨盤が前に傾いている状態です。骨盤は本来、まっすぐ立っているものなのですが、前傾姿勢が癖になってしまっていると、骨盤を支える筋肉が落ちるだけでなく、周辺の筋肉のバランスが崩れてO脚やデカ尻の原因になります。
例えば、骨盤が前に傾くことで、太ももの前や横の筋肉が、必要以上に引っ張られて固くなり、背中側にあるお尻はたるんでブヨブヨに……。骨盤からまっすぐ下に伸びるはずの脚のラインも、不自然な形になってしまうのですね。

骨盤を正して、とにかく美尻・美脚!

脚やお尻のラインが気になるなら、まずは骨盤を整えることが大切です。とはいえ、何かと忙しい女性にとって手軽にできる方法がうれしいですよね。子育てで忙しいY美さんでも毎日できた簡単な方法を紹介しましょう。

タオルをつかった簡単エクササイズ
猫背による骨盤の傾きを改善するには、タオルを使ったエクササイズがおすすめです。10秒程度の簡単な体操です。まずは、タオル1本を用意してください。
やり方
1.片手にタオルを持ち、背筋を伸ばして立ちます。
2.両足を肩幅より少し狭めに開き、背中側にタオルをまわします。
3.後ろ手でタオルの両端をつかんだら、ゆっくりと両手を上にあげ、肩の高さにきたら3秒間キープ。
4.両手をゆっくりおろし、また3秒程度リラックスします。
5.3、4の動作を2~3回繰り返します。

ヨガポーズでお尻引締めストレッチ
骨盤のゆがみを解消するなら、筋力をつけることを意識しする必要があります。ヨガにある「橋のポーズ」は、腰回りの筋肉を付けるのにぴったりのストレッチだそうですよ。
やり方
1.リラックスして、仰向けに寝ます。脚を腰幅に開き、ひざを立てる。
2.息を吸いながら、ゆっくりと腰を持ち上げる。
3.息を吐きながら、両手を伸ばし、腰の下に置いたら、手のひらを合わせて握る。
4. さらに胸を持ち上げる
5.そのままの状態で、自然な呼吸を行い、5~10秒ほどキープ。
6.息を吐きながら、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。

履くだけ! いつでも使える骨盤サポートパンツ
どんなに簡単な体操やストレッチでも、続けるとなると難しいものですよね。ついつい面倒になって、あきらめてしまう人もいるかもしれません。そんな面倒くさがり屋さんには、普段着として使える「骨盤サポートパンツ」がおすすめです。寝ている間に履くだけのタイプなら、初めやすいですよね。骨盤サポートパンツを履いて体操やストレッチを行えば、効果も倍増することでしょう。

美尻・美脚だと自信もつきます!

下半身のスタイルが気になっていたY美さんにも、ホームウエアとして骨盤サポートパンツを利用し、家事や育児のスキマ時間に体操やストレッチを取り入れてもらいました。最初にお会いした時には、ボディラインの見えにくいカジュアルな服装でしたが、次に会った時にはミニスカートでの登場にびっくり。メイクもばっちりで見違えるようでした。
子育てで忙しいY美さんにとって、これまで、おしゃれに過ごすのは無理なことだと思っていたようです。しかし、それは単なる思い込み。体型へのコンプレックスがおしゃれから遠ざかった要因だったのかもしれません。すっかりきれいになったY美さんは、自信にあふれ、輝いて見えました。
自分なりの努力で理想の美脚と美尻を手に入れたY美さん。今でも欠かさず骨盤のケアを続けているそうです。女性の骨盤は、気を抜くとゆがみやすいもの。自分に合った解消法を見つけて、毎日続けることが理想のラインをキープする秘訣。日々の努力で骨盤を整え、注目されるボディラインを手に入れましょう。

ポイント
脚に自信が持てると服装も変わります! まずは部屋着を骨盤パンツに変えてみて! 骨盤のゆがみを直して、美脚を美尻を手に入れましょう!